世界のIQランキング。日本人が知らない民族の序列

今回は世界の民族、国ごとのIQランキングを紹介します。

知能指数で人種や民族の差や優越を語るのは差別的でいやだと思われる日本人は少なくないと思います。

実際、日本でこの手の情報について語られることは殆どありませんね。

でも英語圏において、これは誰でも普通にアクセスできる情報です。

アメリカのナチズム!日本人仰天な米国の黒歴史」でも触れましたように、アメリカでは19世紀から人種ごとのIQを分析し、公にしてきました。

いくら差別的でも、他の国の人たちが知っている情報を日本人が知らないままというのはフェアな条件ではないでしょう。また情報が少なかったり、偏見にあふれていることが、日本人の判断に影響を及ぼすこともあるかもしれません。

実際、欧米では民族のIQの高さが経済成長や国の発展に関係していると考える学者もいます。

それでも、差別的だ、見たくないと考える方は、どうか引き返してくださいね。

 

******************

英語圏wikiにも載っている、イギリスの学者リチャード・リン(Richard Lynn 白人です)、フィンランドの学者バンハネン(Tatu Vanhanen)の共同研究による世界のIQランキングを図式化すると、以下のようになります。
地図下部の色の下にある数字は、その色が表す大体のIQの値です。


iqmapjpg
 

※細かいIQ数値が載っている表形式のランキングを見たい方はこちら

 

日本でも東アジア人のIQが高いことは割とよく知られていますね。実際、このランキングでも日本含む上位6ケ国は東アジアです。

1位が香港とシンガポールで108、2位韓国106、3位が日本と中国105、そして台湾104と続きます。基本的に中華文化圏ですね。

日本ではアシュケナージ・ユダヤ人のIQは東アジア人より高いという説が広まっていますが、それはverbal(口語、言語)分野のテストのみの話です。他の分野ではやはり東アジアがトップです。




では、世界の他の民族、人種はどうなのでしょう?

基本的には

黒人 < 中東アラブ < 東南アジア < 白人 < 東アジア

の順番になる結果が出ています。

ちなみにこうしたテスト、一般的にイギリスの数値が基準=IQ100になるようにされているそうです。イギリスIQ100に対し、アメリカ、フランスはIQ98、ロシアはIQ97です。

では、ちょっと日本人が注目している国々、日本と縁が深い国々をみてみましょう。

 

インド

日本人の間で中国の次に発展して対抗馬になるだろうと期待する声が高いインド。ランキング上だと25位。 平均IQは82です。
上位にある中華文化圏の国々がIQ104~108であることを考えると、かなり差がありますね。

中国の次にインドの時代がくることを予想する声が英語圏で少ない理由も、ここにあるのかもしれません

中東~エジプトなど北アフリカまでが大体、インドと同じぐらいのIQになります。

 

ベトナム

中国人に代わって日本で働く研修生が増えているベトナム。親日国としてテレビで特集されることも増えています。
ベトナムのランキング順位は13位でIQ94。イスラエルより少し下ぐらいです。

ベトナムも歴史的には中華文化圏のひとつと考えられていますが、日中韓の数値とはちょっと差がありますね。

 

フィリピン

日本人と混血して生まれた子供が日本国内でも、現地でもよくみられるフィリピン人は21位、IQ86です。
インドネシア、ミャンマーもIQ87で近い値です。東南アジア原住の民は、このあたりが一般的なのかもしれません。

フィリピン同様、マレー人の国であるマレーシアはIQ92ですが、これは華人も多いことが影響してるのかもしれません
(関連記事:「フィリピン人は2種類いた!日本に来てるのはどっち?」 )

 

メキシコ、ブラジル

国民のDNAの65%以上が白人由来だとされるメキシコ。順位は19位、IQ88です。
(関連記事:「豊かな北アメリカと貧しい南アメリカ。何が明暗を分けた?」)

日系人が世界でもっとも多いブラジルは上記引用ソースには載っていませんが、同様のランキングをだしている別情報源photiusによると、IQ87だそうです。



それにしても、世界の民族の多くが80-90台であることを考えると、東アジア人の高さは突出してますね。

アメリカの白人知識層に東アジア人と結婚するケースが割とみられる理由や
中国人が白人とさえ結婚したがらない理由も、もしかしたら、これらの結果によるものなのかもしれません。
(参考記事:「中国人は白人と結婚したがらないってホント?世界の反応は?」)





さて、冒頭の東アジアのランキング結果で中国は日本と同じ105となっていますが、実際のところ中国は広く、IQの値も地域によってさまざまです。

次の投稿では、日本人のルーツともかかわりがあるとみられる、中国国内のIQ地域差についてとりあげたいと思います。
→次記事「中国人の地域ごとのIQが一目でわかる地図 日本人のルーツとの関係は?」

 

<関連記事>
黄色人は白人より知能が高いのに、白人が世界の覇権を握った理由

なぜアメリカ人やイギリス人はイノベーション力が豊かなのか

アメリカ頼みの戦争の末路 日本人なら絶対に知っておくべきベトナム戦争

頭がよくなる手近な食べ物 おすすめ3選<PR>

進化論を信じないアメリカ人が多いのはなぜ?日本人が知らないその背景








世界のIQランキング。日本人が知らない民族の序列