ピカチュウは飲酒レベルの罪。ポケモンGoとイスラム教

今、世界中で大人気だと話題になっているポケモンGo。
任天堂の株価を一気に引き上げたエンジンにもなりました。

 

ポケモンが世界進出して全米で大ブームを起こしたのが90年代。
ミュウツーの逆襲はアニメながら初めて全米一位になった日本映画として
主婦向けのワイドショーでさえ取り上げられました。
当時の日本人にとっては本当にすごいことだったんですよ( ;∀;)

 

ミュウツー時代ほどの勢いは今はもうありませんが、ポケモンはコツコツとリリースを続けていき、世界の幅広い世代に知名度を広げていきました。
ポケモンGoの成功は、そうした長い努力の結果ともいえるでしょう

 

さて、
そんなポケモンGoがトルコのイスラム教徒から物議をかもされてるのは、すでに日本でも話題になってますが、エジプトでもまた似た理由でポケモンGoが禁じられているようです。

 

ゲームはイスラム教で禁じられている飲酒と同じぐらい罪であるというのが
世界で最も知名度の高いスンニ派の学究団体 アル・アザール(al-Azhar)の見解です。

 

ゲームは精神に悪い影響を与え、気付かぬうちにプレイヤーらを害するものだというのです。
まあ日本の状況を見ると、あながち外れていもいないような。
私もポケモンは大好きですが ;^^)
poke
アル・アザールは近代科学技術に肯定的な団体です。しかし、団体は、科学技術の恩恵の一方でそれらに熱中するあまり、仕事や信仰をおろそかにする人もいるとしています。
何はともあれ、各地で熱狂を引き起こしているポケモンGo。
イスラム教に関係なく、ポケモンGoに熱中するあまり、立ち入り禁止の場所に入ってしまう人もいたりするようですね。ポケモンファンの一人として、どうか事故などを起こさずにプレイしていただきたいものです。
https://aboutcroatia.net/news/world/pokemon-go-prohibited-islam-egyptian-religious-body-says-29086

ポケモンGoの対抗馬!ロシアが出すアプリでゲットできるのはゴースト?!
siro_b

siro_a