白人の真似ばかりの国 フィリピンは日本の未来か?

近年の日本はちょっとした北欧ブームですね。
マスコミは北欧式のライフスタイル、北欧式の教育、北欧デザインの商品について頻繁に取り上げています。
私が持っている他のサイトでも、北欧関連は特に人気があります。

少し前はアメリカ生まれのロハスの概念が流行しましたね。ハワイアンなデザインが人気を集めた時期もありました。

日本人は流行にのって欧米の生んだ文化を取り入れ、ファッションのようにとっかえひっかえします。90年代以降、特にその傾向が強くなりました。

そうした行動が日本をどのように変えるのか、私にはわかりません。

ただ、日本にもともとあった文化・・・日本を経済大国へと導いた過去の文化が、こうした欧米文化のコピーに取って代わられ、次世代に伝わりにくくなっているのは確かでしょう。

 

欧米文化のコピーを続けて、その先になにがあるのか?

フィリピンは、この分野において、日本の大先輩の国です。
そして、驚かれるかもしれませんが、日本と同じく「かつてアジアで豊かだった国」です。

 

西欧の真似ばかりの国 フィリピン

フィリピンときくと、水商売などで働く出稼ぎ女性を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。しかし彼女たちは、フィリピン全体を考える上では、少し偏ったサンプルですね。

まずは英語圏の掲示板であるyahooアメリカやquoraに寄せられた、フィリピンに住んだことのあるアメリカ人などの意見を見てみましょう。

アメリカ人からみたフィリピン

フィリピン人って自分たちをアジア人だと思ってないんだよね。
彼らは自分たちを、たまたまアジアにいるだけの欧米人だと思ってる。オーストラリア人みたいにね。

300年にわたるスペイン支配と、50年にわたるアメリカ文化がもたらした結果だね

 

フィリピン在住だけど、フィリピンの文化は周辺のアジアと違う。フィリピンは東南アジアの変わり種だよ。
もともとのフィリピン原住民の文化が、400年前からスペインに支配されて変化した。カトリック信仰とのハイブリッド文明がおこったんだ

今日のフィリピン人は外見はマレー系アジア人、性格はヒスパニック、ライフスタイルはアメリカ人だね

 

フィリピンに住んでいるけど、アメリカで人気のブランドと同じブランドを持つフィリピン人がいっぱいいるよ。アメリカ人と似た服装をしている現地人をたくさん見る。
食事も似ているね。カリフォルニア・ピザやアメリカにあるチキンレストランと同じ店がフィリピンにもある。フィリピンとアメリカは非常にたくさんのものを共有している

 

フィリピンは世界で1番の親米国

米大手調査機関 ピュー・リサーチ・センターによる2015年の調査によると、「アメリカが好きだ」というフィリピン人の割合は92%にのぼります。
この数字は、調査対象となった世界の国々の中で、最も高いものです。

自国を好きなアメリカ人の割合(82%)より高いため「アメリカ人以上にアメリカを好きな民」などと呼ばれることもあります。

ちなみに同年の調査で日本は68%、韓国は84%です。ドゥドルテ大統領の登場後に数字を落としているものの、同調査によるフィリピンは、長期に渡って親米率が非常に高い国です。

 

転落した国フィリピン 日本との驚きの共通点

かつては経済繁栄を誇った国

60年代、フィリピンの1人当たり国民所得はアジア第2位で、その上に位置するのは日本だけだった。だがそれから10年たつ頃には韓国と台湾に追い越され、80年代にはマレーシアとタイに抜かれた。90年代後半には中国にも追い抜かれた。

そして今、フィリピンの多くのエリートたちが自分の生きている間にはまさか起きないだろうと思っていた事態が起きた。インドネシアにも抜かれたのだ。

「アジア経済の落ちこぼれ、フィリピン」Newsweek日本版 2010年

驚かれる方も多いと思いますが、日本が高度成長期の頃まで、フィリピンはアジアで二番目に豊かな国でした。

英語圏サイトnationmasterにも、1950年当時、日本の一人あたりGDPは世界で29位、アジアで次はフィリピンで34位とあります。

現在の最新データ(2017年)によると、フィリピンの一人あたりGDPは世界で131位です。凄まじい転落ですね。

フィリピンは東南アジアで最もアメリカのバックアップが強い国であり、戦争も起きていません。なのに、なぜ、こうも順位を下げていったのでしょう・・・

 

日本もかつてアメリカのバックアップの下で繁栄したにもかかわらず、世代が進むことに、なぜか衰退しています。
(関連記事:「経済大国を作った戦前世代、失われた20年の戦後世代」)
今や先進国からの転落におびえる人も多いですね。他人事に思えない歴史です。

 

アメリカにより庶民に教育がもたらされた国

スペインの植民地だった時代のフィリピンで、高い教育を受けられたのは全人口の5%程度でした。

やがてフィリピンはスペインからアメリカのものになります。

アメリカ当局はフィリピン人への教育に熱心でした。

本土から1000人もの英語教師を呼び寄せ、ハイスク-ルや教師養成学校を作ります。そしてフィリピンの庶民に教育を与えるため尽力しました。電気文明の時代にあわせて、工業的な技術も教えたりしました。

スペイン統治時代のほうが長いにもかかわらず、英語のほうがフィリピンに浸透しているのは、こうした理由からでしょう。

また中南米と違ってスペイン人と原住民の混血が少なかったこと も、スペイン語が定着しなかった理由にあげられるかもしれません。
(関連記事:
白人との混血ぶりを自慢したがるフィリピン人に世界の反応が辛辣
豊かな北アメリカと貧しい南アメリカ。何が明暗を分けた?」 )

 

・・・アメリカにより庶民に教育がもたらされたのは、日本も同じですね。

義務教育は12歳まで?小学校の次にまた小学校?戦前戦中の日本の教育」で取り上げたように、敗戦前に高等教育を受けられたのは、裕福な環境に生まれた一部の人だけでした。全人口の2割程度だったといわれています。

それが敗戦後の教育基本法の下、庶民も中学校以上の教育を受けられるようになったのでしたね。
 

アメリカの51番目の州になりたい国

ちょっと興味深いyoutube動画があります。
タイトルはずばり「フィリピンはアメリカの51番目の州になるべき?」

「フィリピンは独立国でいるより、アメリカの州になるほうがいいという人達がいると聞いていたので、フィリピンの皆に聞いてみた」という由の説明が付随しています。

見てみるとわかりますが、実際に多くの方が肯定しています。
(英語ですが映像を見れば大体わかると思います)

 

・・・日本も昭和の時代から、アメリカの51番目の州になることを望む人が結構いますね。豊かだったバブル期ほど、よく聞く望みでした。

2016年にも、この件についての丸山和也議員の発言が話題なりましたね。

 

フィリピンの民は自国をどう思っているのか?

日本以上にアメリカの影響が深い国、フィリピン。その民は自国の状態をどう捉えているのでしょうか?
quoraとPhilippine primerにある意見を引用してみます。

●肯定派

伝統的で保守的な文化というものは、ゆっくりとだが間違いなく、より新しい文化に取って代わられるものだ。
私達は英語を話すことに誇りをもっているが、他のアジア諸国は私達と違って、自分たちの言語で話すことを好むね。

私達は私達を植民地支配したアメリカを本当に崇拝している。他のアジア諸国は元宗主国を本音では好きじゃないみたいだね。そこはフィリピンのちょっと変わってるところかもしれない

 

マニラの十代は開放的な心を持ち、独立心が強く、人種差別に否定的だ。LGBTコミュニティを尊重してる人もいる。髪の毛を染めるのが人気で、多くの若者が茶髪か金髪にしてる(自分も染めたいけど、母に18歳までダメって言われてるんだ)。ハリウッドや韓国ポップカルチャーの影響を受けてる。でも決して親切さや温かい心を失わない。

時代は変化してる。子供だった頃は、外国人に対して卑屈になったりした。でも、今はフィリピン人のことも外国人と共に尊重することを学んだ

 

シンガポールやマレーシアとくらべると、フィリピンは不運な国ね。イランがかつて安全な国だったように、フィリピンはかつて豊かな国だった・・・

スペインとアメリカの文化の影響を受けたフィリピンは、いまも高度に西欧化されたアジアで唯一の国よ

 

●懐疑派

私たちの文化に儒教や孔子の教えの影響はない。私はそれをいいものだと思ってるけど。

私たちは他のアジアの国々と違ってお箸を使わない。いつもスプーンとフォークよ。だから、お箸を使う人達に憧れる

他のアジアの国々はそれぞれ、自分たちの文字を持ってるけど、私たちにはそれがない。過去にはバイバイン(16世紀頃まで存在した文字)があったけど、それは博物館の中のもの。今の私たちは自分たち独自の文字の代わりに、英語のアルファベットを学ぶ

民族独自の寺院もない。代わりにあるのはスペイン風の教会と植民地時代の建造物。

これらの事柄はフィリピンを西洋の国のようにしてる。にもかかわらず、私たちのフィリピンは第三世界よ

 

フィリピンでハロウィンを祝うバカどもの気が知れない。それは我々の伝統でも慣習でもない

ハロウィンはアメリカの伝統であり、ハロウィンを祝うってことは、フィリピン人がアメリカの支配下にありたいってことを意味するんだよ。もともとはアイルランドが発祥らしいけどね。自分はフィリピン人が野球もサッカーもバスケットボールも見ないことを望むよ。それらはアメリカのスポーツだから

 

―――日本でも上記に似た、ハロウィン行事を定着させようとする動きに否定的な意見はよく見ますね。

ハロウィンが欧米のお盆に相当することは日本でも知られています。そしてフィリピンのハロウィンは本当にお盆と一体化しています。

ハロウィンには海外で働いている人も帰国して墓参りをしたり、子供たちのトリックオアトリートに付き合って過ごすのです。

アジアでハロウィンを祝う国は他にもあります。しかし、ここまで国民生活と深部まで融合しているのはフィリピンだけでしょう。


(フィリピンのハロウィン http://primer.com.phより)

 

アジアで最も西欧化された国 フィリピンの現実

英語圏のネットの意見をみると、フィリピンが「高度に西欧化されたアジアで唯一の国」であることを認める人は、本物の欧米人ほど多いようです。

フィリピンは民主主義、資本主義を採用している国です。中国のような政府による情報統制もなく、独裁国家でもありません。
西欧的な価値観が根付いており、人権問題などで国際的批判を受けることも少ないです。アジアで最も英語が上手で、海外進出を恐れません。国民性も明るく社交的です。

・・・日本人の価値観からみれば、アジアで最も成功しそうな国にみえるのではないでしょうか?

しかし現実は真逆です。

 

這い上がれない経済

フィリピン経済は、ASEAN十カ国のうちでも下位グループです。上に述べた、インドネシアに抜かれた時期の後から、経済的立場は変わっていません。
マイナビによる東南アジアの2013年の「1人当たりのGDP」は以下のようになります。

第1位 シンガポール……5万4,776ドル
第2位 ブルネイ……3万9,658ドル
第3位 マレーシア……1万548ドル
第4位 タイ……5,674ドル
第5位 インドネシア……3,510ドル
第6位 フィリピン……2,790ドル
第7位 ベトナム……1,902ドル
第8位 ラオス……1,593ドル
第9位 カンボジア……1,016ドル
第10位 ミャンマー……869ドル

ドゥドルテ政権以前の状態を求めて2013年のデータを採用しましたが、実は近年、ラオスが大変な勢いで追い上げています。2017年時点で既にベトナムを抜いており、いずれフィリピンも追い抜くかもしれません・・・
 

アジアで最悪の治安

治安も非常に悪いです。

2017年に世界経済フォーラムが発表した観光の競争力についてのレポートによると、世界の危険国上位は以下のようになります。

(https://www.express.co.uk/travel/articles/851314/most-dangerous-countries-worldより)

フィリピンは11位。これは東南~東アジアで最も悪い順位です。アフリカ並ですね・・・。

日本では、フィリピンがここまで治安が悪いと報じられることは、あまりありません。そのせいか、修学旅行先をフィリピンにした学校のニュースさえ見たことがあります。ちょっと驚きですね。

真似ばかりの国 フィリピンの民が選んだ道

世界一の先進国、アメリカの同盟国であり、
アジアで最も西欧化された先進的な国なのに、
なぜフィリピンは貧しく治安の悪い「第三世界」になったのか?

そして、どうして、ずっと沈んだままでいるのか・・・

そんなフィリピン国民の心のぐらつきが生んだものが、ドゥドルテ大統領の当選かもしれません。

彼の当選は、アメリカでも、日本でも、驚きとして受け止められました。

「アジアのこれまでの発展は、ただ単に西側諸国を真似することは無益なことだと示している」

ドゥドルテ氏の発言 ロシアトゥデイより

従来の親米フィリピンの道を歩まないドゥドルテ氏に対して、日本では中華系の血が入っているからだという説が出てますね。

しかし実際はドゥドルテ氏だけでなく、マルコス氏、アキノ氏といった過去の親米大統領たちも、中華系との混血です。

フィリピンの上流階級は華僑が多く、そのため中華系の容姿の人はお金持ちぽく見えて、モテる傾向にあるという現地の人のブログを読んだことがあります。
日本人男性との結婚が人気があった理由も、日本が経済大国だというだけでなく、日本人の外見が中華系に似てたというのもあるからなんだとか。

 

・・・またもうひとつ、ドゥドルテ氏人気の背景には、日本やフィリピンと逆の道をたどって成功した国、シンガポールの存在があるかもしれません。
(関連記事:「日本に勝った先進国シンガポール」

しばらくフィリピン、日本、そしてシンガポールについて、取り上げていきたいと思います。

 

<関連記事>
日本の若者に忍び寄る「フィリピン人化」

フィリピンの絵、日本の絵—植民地とはどんなことなのか

フィリピン人は2種類いた!日本に来てるのはどっち?

白人との混血ぶりを自慢したがるフィリピン人に世界の反応が辛辣

アメリカに住む日系人 他アジア系と違う点は?

 

http://primer.com.ph/tips-guides/2016/10/10/halloween-in-the-philippines/
https://www.quora.com/What-makes-the-Filipinos-different-from-other-Asians
https://en.wikipedia.org/wiki/Education_in_the_Philippines#American_period
https://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=Awr4xJMQaLlbgEUAERxXNyoA;_ylu=X3oDMTByN3UwbTk1BGNvbG8DZ3ExBHBvcwM5BHZ0aWQDBHNlYwNzcg–?qid=20070910164449AA675ya&p=philippines%20similarities%20to%20america