日本のマスコミは報じない外国人の日本へのホンネ

「日本国内の人々は『日本は素晴らしい文化と技術があり、国民性もすばらしい。世界の人々から愛されている』といっている。
でも私は外国人が日本の嫌いな点を話題にしているのを聞いてしまい、悲しかった。
けれど、どういう点が嫌いなのか理由を知りたくなった」

・・・今回、ご紹介するのは、
アメリカの巨大掲示板redditで、日本の高校生が上記の主旨のスレッドを立ち上げたときの、外国人の反応の一部です。
redditはアメリカ人に限らず、英語のできる方なら誰でも書き込める掲示板です。

これは神経質になる方も多い話題なので、書き込み内容やハンドルネームの過去の投稿などを確認し、日本含む東アジアの方によるものではないと判断したもののみ翻訳しました。

日本の文化はいいと思う、自国の欠点が目につくのはどこの国も同じ・・・などといったあたりさわりのない反応は省いています。
私からみて、あまり日本人の間で話題になったことはないと思う内容のみ取り上げました。

西側諸国の人々は一般的に日本に対して好意的だと思う。けど、彼らはあまり日本について多くを知ろうとしない。
彼らが日本について関心があるのは伝統的な日本文化、技術、アニメ、寿司、芸者、そしてジャイアントロボットだね

 

自分はトルコ人で日本のことは少し知ってる。日本に関することを一年ほど学んで、アニメとかいろいろ知るようになったんだ。
はじめのうちは魔法の国のように思えた。でもしばらくたつうち、住むにはあまりいい場所じゃないと思うようになった。特に自分みたいな外国人にはね。
自分に日本が好かれる方法をいわせるなら、日本のみんなが君みたいになることだよ。自分はとても勇敢だ。日本の80~85%の人間がしないことをしてる。英語を学んで他の人が日本についてどう思ってるか知ろうとしてるじゃないか。日本はもっと多くの人が君みたいになる必要があると思うよ

 

残念ながら、日本への批判の多くは、日本を変えて違う国にしようとしている日本人じゃない人たちの試みだよ。
欧米人の多くは今、日本人が根本的にはニヒリズム(虚無主義)でしかないもののために、伝統的な文化を捨ててしまったあと、日本社会に何が起きているか理解してる。
自分は日本に日本らしいままであってほしいと望んでいる欧米人の一人だよ、それが、たとえ欧米人である自分が日本に定住することが決してないことを意味していたとしてもね。あなたの国を見失いたくなければ、多くの移民を入れてはだめだ。

 

日本のことは嫌いじゃない、でも、日本にまつわる多くの嫌いなことがある。”日本人”というのは危険なコンセプトだよ、それは自信よりむしろ、選民意識を育ててるといえるだろう。

自分が日本文化の中で嫌いなのは

・女性蔑視(特に職場において)

・日本人は特別に独特な存在であるという考え
――――――彼ら日本の文化は地球上にある他の文化と同じ程度に独特であるにすぎない

・創造性を抑えつけてしまう同調圧力

・報道の独立性のなさ――――――多くの国がそうなってきているけれども

・人種差別。民族的に日本人でないものは決して日本を理解しないという考え

・批判すること/されることへの恐怖。
・・・これは本当に自分は理解できない。文化において”カイゼン”はとても重要だ。でも、自分たちのやってることの問題点を直視せずに、どうやって発展することができるっていうんだい?

・最後に。日本の人々は理解していないようだ、人が何かを好きだと思いつつ、同時にそれに対して批判的でい続けることができるということに。欠点を見つめることによって、物事がよくなることを望むんだ。

文明のなかにはたくさんの”灰色”な部分がある。どうして私たちは日本を”好き”か”嫌い”でなくてはならない?”灰色”の答えはどこだろう?
(オーストラリア人と思われる方です)

 

自分は日本を愛し、長いこと日本に住んでいる。でも、いくつか日本の嫌いな点があるよ。

いつも一時的な旅行者だと思われること。「ようこそ日本へ」みたいなこと、よく言われるよ。
日本人が普通にやることと同じことをすると、すごいリアクションがかえってくる。

人々は彼らの”役割”に当てはまる行動を正確にこなくてはならない。外国人だったり、女性だったり、その他いろいろ・・・その立場にふさわしい行動を。

彼らは個人的に同意できない多くの問題に対して、見て見ぬふりをする。
自分は胸の悪くなるような人種差別の場面に何度か出くわしたことがあるけど、日本人は誰もそのために立ち上がってなにかしようとしない。

テレビ番組はひどいものだ・・・

でも物事は変わりつつある。僕は僕と僕の子供たちが日本人として他のみんなのように受け入れられるときがくるのを望むよ

 
どうだったでしょう?

個人的には、日本文化は地球上にある他の文化と同じ程度に独特であるにすぎない、という言葉に目からウロコでした。

そして、日本が明治以来、あこがれ真似てきた西洋文化もまた、地球上にある文化の一つにすぎないんですよね・・・

https://www.reddit.com/r/japan/comments/40fyp6/do_you_dislike_japan_and_why/


<関連記事>
中国経済崩壊論に対する海外の反応

戦後の日本人の原風景はアメリカドラマ

イギリスBBCが取材した高度成長期の日本の信仰。「日本人らしさ」はここから生まれた?

アメリカの調査機関が世界に広めてる日本人像

 

 

日本のマスコミは報じない外国人の日本へのホンネ