白人との混血ぶりを自慢したがるフィリピン人に世界の反応が辛辣

「スペイン人の血をひくフィリピン人」(Filipinos of Spanish descent)というyoutube動画があります。→動画リンクは記事の最後へ

フィリピンがもともとはスペインの植民地だったことは、よく知られてますね。
その過去ゆえにスペイン人の血を引くと主張するフィリピン人たちの画像を集めたものです。

そこに寄せられたコメントが驚くほど辛辣でした。

知り合いのフィリピン人たちからきいたところによると、スペイン人の子孫はフィリピン全人口のたった3%しかいないそうじゃないか。ヨーロッパ人の特徴がなくて、両親のどちらもスペイン人またはハーフでないなら、その人はスペイン系じゃない。。

フィリピン人の多くは自分にはスペイン人の血が入ってると主張してるけど・・・そう、彼らの祖父母が明らかに白人にみえるときだけ、そうかもしれない。。

私はアメリカ黒人だけどフィリピン人の大多数よりはスペイン人の血が入ってる。
私がフィリピンに行ったとき、フィリピン人の多くは私をニグロと呼んで、いかに彼らの祖父はスペイン人だったかを語っていた。私をニグロと呼びながら、まるで彼らのほうが私よりスペイン人に近い遺伝子を持ってるかのようにふるまった。
私はDNA検査に感謝してる、なぜならほとんどのフィリピン人より、私のほうがスペイン人に近いと証明してくれるから

彼らの曾祖母たちがスペイン人のメイドで、周りにスペイン女がいなくて、彼らはレイプされたんだと思う。彼らの祖父、祖母はレイプ被害で生まれた子供なんだ。
そして今、子孫たちはスペイン人の血が入っていると主張してる、まるでそのことが彼らを優れた民にしてるみたいに

ヨーロッパ中心主義(本来は地球上に数ある諸文明の一つに過ぎない欧州文明を格別のものとしてみなす考え)は本当に世界を変えたなあ。ヨーロッパ人の子孫だと自慢する人の多さを見るとよくわかるよ。彼らがどう見てもそうでないときでさえ。

→(上のコメントへの返信)
なぜなら白人は他のどの人種より優れているからです。私たちが白人と近くなるほど、世界の残りの人種から憧れられ、崇められます。

日本も高度成長期以降、次第にこういう考えの人が目立つようになりましたね。
白人に近い血筋になりたい。ハーフやクォーターに憧れる・・・
近年は、テレビで白人ハーフの女性タレントを見ない日はないといっていいほどです。

私個人、今まで、日本国内で目にする白人礼賛はさほど気にならなりませんでした。
むしろ、確かに白人は綺麗だもんね、と同調してたところもあります。

しかし、日本以外の国の人たちがこのようにこだわってる姿を客観的に見ると
「・・・こうなっちゃあ、おしめえよ」
という気持ちが沸き上がらずにいられません。

 

・・・もっとも、こんなことは、それなりに華やかな歴史を持つ日本人、東アジア人だからこそ言える贅沢なのかもしれません。

近代以降の日本の成功は言うまでもありませんし
中国は18世紀までGDP世界一の国で、文化大革命まででも3位でした。
ヨーロッパの上流階級の間での中華文化の流行(シノワズリ)の下、中国式庭園が造られたり、陶磁器製造などの中国の技術をなんとか得ようと苦労した過去もあります。日本の伊万里焼がヨーロッパに渡ったのも、その一端ですね。
(関連記事:「シノワズリ ヨーロッパで中国が先進国だった時代」)

アメリカでも東アジア系移民はIQが高く、知的職業についている者が多いことが通説になっています。
(関連記事:「世界のIQランキング。日本人が知らない民族の序列」)

話題のフィリピンも、わずか人口1.4%の華僑が経済を牛耳っているといわれています。

 

明治期、鹿鳴館を提唱した井上馨や「日本人改良論」を記した高橋義雄といった欧化主義の人々の一部は、日本人と白人の混血による日本人の人種改造を提案したそうです。

もし、かなっていたら、この日本に住む人々も、フィリピンのような元植民地の人々と同じように、いかに白人の血が多く混じってるかを自慢し、他の人種から崇められたいと口にしていたかもしれません。

つくづく、井上氏らの野望が夢で終わってよかったと思います。鹿鳴館の背景にそんな計画があったなんてね。



日本よりも、白人と現地人の混血が進んでいる地域は中南米はじめ世界に多々あります。しかし、そのほとんどが私たち黄色人の住む地域より成功していません。むしろ貧困と暴力に苦しむ国が目立ちます。

それに世界にみられる、白人が優れているという人種的名誉は、白人の先祖達が命を危険に晒し大航海を続け、それで得た知識、研究の末に築いた「優れた西洋文明」にもとづくものです。
こうした白人の先祖たちの苦労の結果である名誉を、横取りしたがるような発想は、ちょっと日本人として恥ずかしいですね。
(関連記事:「白人はアジア人を見下してる!? でも差別はあって当たり前」)

当時から反対する日本人が大多数で本当によかったです。

 

私たち日本人の多くは東アジアは欧米先進国にかなわないと思ってる。
でも、世界にはこんな東洋人の成功さえ、遠くに見える歴史を持つ民がたくさんいるのです。

 

http://www.arecordplayer.com/what-i-felt/%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF%E8%AB%96%E3%81%A8%E7%A6%8F%E6%B2%A2%E8%AB%AD%E5%90%89/
http://pinasan.com/philippines/101

関連記事
フィリピンの絵、日本の絵—植民地とはどんなことなのか

アメリカに住む日系人 他アジア系と違う点は?

豊かな北アメリカと貧しい南アメリカ。何が明暗を分けた?

ミルクティーが男性不妊の原因になる?! 健康情報<PR>

プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」
<PR>

新登場アジア市場の中心沖縄クラウドファンディング【PocketFunding】
<PR>





白人との混血ぶりを自慢したがるフィリピン人に世界の反応が辛辣