海外からみた日本の企業ランキング 。一位はやっぱりアノ企業

日本企業はすごいとテレビはよく言うけれど、実際、どの会社がどのぐらいすごいのでしょう?日本にいるとよくわかりませんよね。

今回、学生向け海外サイトMBASKOOLに掲載された売り上げ高から見る2015年の日本企業トップ10を紹介します。

1.トヨタ
2.ホンダ
3.JX ホールディングス
4.日産
5.NTT
6.日立
7.トヨタ通商
8.ソフトバンク
9.ソニー
10.丸紅 

どうですか?上位に並ぶ自動車関連企業の強さに「やっぱり」という感想をもった人も多いのでは?
ちなみに1位のトヨタの売上が252.19ドル、10位の丸紅が74.08ドルです。

去年、商社では丸紅が一番良かったんですね。確かに原油の値下がりなどで三菱などの大手商社が痛手を受けたことは報道されてますが。

90年代までのバブル期を覚えてる身からみると
ソニーより日立が上ランクにいる点にも時代の流れを感じます。

さて、有名企業が並ぶ中で、3位のJXホールディングスって何だろう?と思った方もいるのでは?

以下のサイトをみるとエネゴリくんの会社だとわかります
http://www.hd.jx-group.co.jp/

wikiによると

石油精製・販売大手の新日本石油株式会社(現・JXエネルギー株式会社)と新日鉱ホールディングス株式会社(現・JX金属株式会社)が、経営統合することを目的として共同で株式移転を実施し、設立された

えっ!新日本石油って社名なくなっちゃったんだ( ゚Д゚)
新日鉱も・・・

長く続いた社名を変えるって90年代以降の日本ではよくあることですが、微妙だなあ(*_*)。特にアルファベットやカタカナ名称に変えちゃうやつ。あんまり予後がよくないケースが多い気がする

福武書店→ベネッセもあんなことになっちゃったし・・・ 
siro_b

siro_a

海外からみた日本の企業ランキング 。一位はやっぱりアノ企業