中国人は白人と結婚したがらないってホント?世界の反応は?

数年前、イギリスBBCのサイトで、中国人は人種差別的だといった主旨の記事を読んだことがあります。

先進国出身の白人女性が中国人の男性と恋におち、結婚しようとした。
しかし相手の両親が猛反対。白人は友達としてならいいけど、恋愛や結婚の対象としてはダメだという・・・。
そんな彼らを説得し、今では結婚して幸福に暮らしているけれども、中国人は一般的に結婚に関しては異人種に対して排他的だという内容でした。

他にもカナダで暮らしている日本人のコミュニティの掲示板の投稿で

「知り合いに中国人富豪がいるが、彼らは息子に中華系以外とは結婚してはいけないと諭している。カナダに移住済で、裕福で、白人のガールフレンドもたくさんいる息子にそんなことを求めるなんて理解しがたい」

といった内容を読んだこともあります。

・・・ちょっとびっくりしてしまいますね。
白人との結婚に憧れる人を見慣れてる日本人にとっては、にわかには信じがたいかもしれません。

日本における西洋崇拝と同じような感情は中国にもあります。
「崇洋媚外」という言葉で表現されるとか。
中国ではびこる「レンタル白人」とは?」の記事の内容でも、そうした社会背景があることがわかります。

 

しかし、結婚や男女交際となると話が違ってくるようです。

天津に出向いた中国人と白人の男性が、大学の前で、どちらがより多くの女子大生から電話番号を聞き出せるかやってみたという「Picking Up Chinese College Girls」というyoutube動画があります。

ch1

ch2

結果は・・・中国人男性が女性7名から番号を聞けたのに対し、白人男性は、たった一人。

日本人の感覚からすると、嘘みたいな話ですね。

・・・・もちろん、やらせの可能性もあるでしょう。

しかし、数人の女子大生が口にしている
「我不喜欢外国人」(私は外国人が好きじゃない)
って、随分強い拒絶の言葉です。

このyoutube動画に寄せられているコメントもまた、興味深いものばかりです。

もし我々の国で「外国人男性が好きじゃない」なんて言ったとしたら引っぱたかれるだろう。すごく無礼だ。

なんてふざけた中国女たちだ。彼女らは我々にひざまずくべきだ。

答えた中に、とても失礼な子がいた。彼女は中国にしかいられないだろう。

南アメリカなら白人は中国人や他のアジア人より美しい存在として扱われてるよ

中華系の親はとても保守的なんだよ。彼らは自分の息子や娘が外国人と結婚することを許さない。悪いけど、古い伝統的な考えで、東洋人の親は子供達より典型的な人種差別主義者なんだ。僕の両親も祖父母も、僕にアメリカ人やヨーロッパ人の女性と付き合ってほしくないと言ってる。親たちは日本人か中国人か韓国人じゃないと許さないというんだ。家に違った人種の顔の人がいると居心地が悪いからだって。

混血してる人種の大部分は白人、黒人、そして褐色の肌の人たちだ。中華系は自分たちの文化と伝統を保つときめている。純血でいることはその唯一の方法だ。我々は海外の大学で外国人とつるむこともあるが、いつも米を食べる我が家に戻ってくる

外国人は自分の国に帰ったほうが、もっとたくさんの電話番号を聞くことができるよ

私は白人だけど、これを見て安心した。中国人は中国人のままで、白人は白人のままでいるのがいい。黒人は増えないで

 

>親たちは日本人か中国人か韓国人じゃないと許さないというんだ

これは中国の掲示板でも同じ内容を見たことがあります。
外国人と結婚するなら日本人か韓国人。それ以外とは深い愛がないと難しいと。
中華系の人々にとって、結婚できるかの線引きの基準は言語より外見のようですね。

 
関連記事
日本皇室は中国の呉の王族の末裔なのか

米軍が使った日本人と中国人を区別する決定的な方法

いつのまに下がってた中国の自殺率、でも?アジアの意外な自殺率ランキング

信念のあるパクリとは? パクリの価値と日本の変化

 

中国人は白人と結婚したがらないってホント?世界の反応は?