88は欧米では666に並ぶタブーな数字!その理由は?

キリスト教圏で666が悪魔を象徴する数字とされていることは、映画オーメンなどを通して日本でも広く知られていますね。その由来はご存じでしょうか?

新約聖書の最後にヨハネの黙示録という章があります。チェルノブイリ=にがよもぎについて予言してたことでも話題になったことがありますね。

ヨハネの黙示録8章11節
「 そして(地上に落ちた)その星の名はニガヨモギと言われている。その時 1/3の水がニガヨモギになった。その結果、苦くされた水が原因で多くの人間が死んだ。」
そして チェルノブイリとは「ニガヨモギ」という意味であるという。
http://ameblo.jp/tenthijin/entry-11086835656.html

このヨハネの黙示録の中で666は獣の数字として触れられています。

ヨハネの黙示路13章によると
小羊のような角が二つあって、龍のようにものを言う獣があらわれ、人々を惑わし、獣の像を造らせ、その像を拝まない者を殺させるとしています。そして獣はすべての者に刻印を押させ、その刻印が獣の名であり数字である666だというのです。

 

こうした理由で666は不吉な数字なのですが
88もまた、聖書とは関係ないながらタブーとされる数字になっています。

たとえば、Metafilterというアメリカの著名な討論サイトでは
ある全国的なスーパーマーケットが88という数字で飾られているカップとシャツの販売をやめることを決定した件に対して

「私はしぶしぶながら店側が正しいと認めざるをえない。店はその商品を取り除く必要がある。たとえば666はただの数字だけれども、店が666で飾られた商品を売ろうと思うことはないだろうから」

という意見を寄せる人もいるほどです。

一体、88という数字のどこが問題なのでしょう?

88は欧米では白人至上主義のシンボルとして広く知られています。
由来はハイル・ヒトラー(Heil Hitler)の頭文字のHHが、ともにアルファベットの8番目であるためです。

この数字はネオナチはじめ多くの白人至上主義グループで使用されており、タトゥーやグラフィック、グループの名称の一部のほか、挨拶として使われることさえあるといいます。

また、88は1488, 14/88, 14-88, 8814などといった形で、14と組み合わせて使われることも多いです。
14もまた白人至上主義者のシンボルの数字であり、14語スローガン( “We must secure the existence of our people and a future for white children”「私たちは私たちの仲間の存在と白人の子どもたちの未来を確保しなくてはならない」14 Words slogan”) と呼ばれるものを象徴しているとされています。

スーパーから商品が撤去されるぐらいなら
88や14と記されているものを持っているだけで誤解されてしまったりするのかもしれません。日本人も気をつけないといけませんね。

http://www.adl.org/combating-hate/hate-on-display/c/88.html
http://www.metafilter.com/19513/Did-you-know-88-means-Heil-Hitler-Neither-did-a-buyer-at-Target

関連記事
白人との混血ぶりを自慢したがるフィリピン人に世界の反応が辛辣

白人はアジア人を見下してる!? でも差別はあって当たり前

イエス・キリストの本名はジョシュ?弟もいた?

キリストはイエスの名前じゃない!じゃあキリストって何?
siro_a

88は欧米では666に並ぶタブーな数字!その理由は?